町内図鑑
日常生活の中にある,素朴に素敵な光景がテーマです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のにおい
私の職場は週休2日です。2月に一度程度で日直がありますが,土日連続で休みであります。
大変よい待遇だと実感していますが,上手く休まないと日曜の夕方にブルーになってしまいます。軽いサザエさん症候群に見舞われるのです。
「せっかくの連休だったのになにもせんかった」という気持ちにさいなまれるのです。
キーワードは連休です。
31歳の私が,高校2年か3年のころ学校週5日制の試行期間があり2週間おきに土日が休みとなりました。それまでは,日曜日だけが休みであり土曜日は半ドンでした。
授業が3時限で終わる半ドン土曜日は,出席しているものの,他の曜日とは違う愉快な気持ちで過ごした記憶があります。
休み時間に午後からの遊びの計画を立てて,帰りの会のころには,これからの予定と明日の朝寝を思い浮かべ,半笑いになっている状態でした。
半ドンは,午前中いつものように体が起きるためその日の午後を有意義に過ごせたのではないかと考えます。
それが,土日連休となると二日間とも朝寝をしてしまうことが多く,調子にのれずだらだらと過ごしてしまいがちになってしまうのです。

さて,今日は午前中から家族の頼まれごとがあり平日並みの時間に起き,それを行い,午後もオジさんを空港へ送りなかなかの活動ぶりでした。するとやはり,朝からおきた体は,活発になっており空港からの帰り道,前から写真を撮りたかった場所への寄り道をすることとなりました。






これは,おそらく味噌などを貯蔵していた壺だと思いますが,おしゃれなカフェーの裏庭に通じる路の壁際に並んでいます。壁の色と,壺の色そして並びがとてもあっているなと感じ,おしゃれなカフェーの方のおしゃれな壺の配置を勝手に撮らせてもらいやした。
この写真のネタをどうブログに書こうかと運転しながらいろいろ考えてある程度固まり,愉快な気分でうちへと歩いていると・・・
ふと心地のいいにおいを感じることができました。土曜日のにおいとでもいいましょうか。半ドンの土曜日に思いっきり遊んだ夕方,今から飯食って全員集合を見るぞと自転車をこぎながら感じたにおいです。

楽しい充実感と楽しい疲労感そして楽しい予定が生み出す土曜日のにおいはとてもいいいにおいです。

以上
あしたのサザエさんは,どんなお話でしょうか。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
世界禁煙デーでばっちりダイエット
WHO(世界保健機関)では1989年から5月31日を「世界禁煙デー」(WorldNoTobaccoDay)と定めている http://facing.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 11:29】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iemoto211.blog64.fc2.com/tb.php/2-e30209b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。