町内図鑑
日常生活の中にある,素朴に素敵な光景がテーマです。

土曜日のにおい
私の職場は週休2日です。2月に一度程度で日直がありますが,土日連続で休みであります。
大変よい待遇だと実感していますが,上手く休まないと日曜の夕方にブルーになってしまいます。軽いサザエさん症候群に見舞われるのです。
「せっかくの連休だったのになにもせんかった」という気持ちにさいなまれるのです。
キーワードは連休です。
31歳の私が,高校2年か3年のころ学校週5日制の試行期間があり2週間おきに土日が休みとなりました。それまでは,日曜日だけが休みであり土曜日は半ドンでした。
授業が3時限で終わる半ドン土曜日は,出席しているものの,他の曜日とは違う愉快な気持ちで過ごした記憶があります。
休み時間に午後からの遊びの計画を立てて,帰りの会のころには,これからの予定と明日の朝寝を思い浮かべ,半笑いになっている状態でした。
半ドンは,午前中いつものように体が起きるためその日の午後を有意義に過ごせたのではないかと考えます。
それが,土日連休となると二日間とも朝寝をしてしまうことが多く,調子にのれずだらだらと過ごしてしまいがちになってしまうのです。

さて,今日は午前中から家族の頼まれごとがあり平日並みの時間に起き,それを行い,午後もオジさんを空港へ送りなかなかの活動ぶりでした。するとやはり,朝からおきた体は,活発になっており空港からの帰り道,前から写真を撮りたかった場所への寄り道をすることとなりました。






これは,おそらく味噌などを貯蔵していた壺だと思いますが,おしゃれなカフェーの裏庭に通じる路の壁際に並んでいます。壁の色と,壺の色そして並びがとてもあっているなと感じ,おしゃれなカフェーの方のおしゃれな壺の配置を勝手に撮らせてもらいやした。
この写真のネタをどうブログに書こうかと運転しながらいろいろ考えてある程度固まり,愉快な気分でうちへと歩いていると・・・
ふと心地のいいにおいを感じることができました。土曜日のにおいとでもいいましょうか。半ドンの土曜日に思いっきり遊んだ夕方,今から飯食って全員集合を見るぞと自転車をこぎながら感じたにおいです。

楽しい充実感と楽しい疲労感そして楽しい予定が生み出す土曜日のにおいはとてもいいいにおいです。

以上
あしたのサザエさんは,どんなお話でしょうか。



はじめまして

本日より,いわゆるブロガーの仲間入りをすることとなりました。よろしくお願いします。

楽しみといえば,休みの前日に遅くまでテレビを見ることくらいしかなかった僕なので
生活に潤いがでてくると思われます。

ブログのテーマは,日常生活の中にある,「素朴に」「素敵な」光景を探すというものです。
イメージは・・・みなさんご存知でしょうか焼酎二階堂のCM,今まで何パターンもCMがつくらていますが,一貫してレトロちっくでせつなくて,かっこいいんです。
ああいった世界観を,このブログで作っていきたいのです。

にわかに,ブログを始めることになったのは,職場のHPに関わることになったのがきっかけで・・・活動報告をブログですればいいんじゃないかという先輩の勧めがあり,ブログについて調べて,あれよあれよで始めちまったということです。
HPの活動報告のブログ化はまだ,手つかずとなっております。

その先輩の,ブログを拝見いたしまして勉強していこうと考えておりますが,本日読みました内容に,小さいころの将来の夢について書かれておりました。僕は,高校から大学時代にかけて,CMを作る仕事に憧れておりました。なので,先ほども焼酎二階堂について書きましたが,CMには興味があります。  なもんでCMに関することもガンガン書いていく気であります。


以上 


それでは今日は,阪神が勝ちましたので,プロ野球ニュースのはしごをします。




